メニュー

吹けば飛ぶ

14年06月30日

朝霞市水害

 

 

2014年6月30日(月) 肥塚

 

 

 

 

先週、朝霞市が全国的なニュースになりました。

 

 

 

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

この一週間は、患者さんとの会話もそれで持ちきりで、

 

 

 

自分の知る以上の範囲で異常事態になっていることがわかりました。

 

 

 

私の家の近くの線路をくぐるところも、天井まで水が上がり、見たこともない光景でした。

 

 

 

消防のポンプ車での水の汲み出し作業は、夜半まで続いていたようで、

 

 

 

いつもなら静かな住宅街にいつまでもエンジン音が響いていました。

 

 

 

 

 

からだすまいる本舗はただいま仮店舗営業中ですが、こちらは大丈夫でした。

 

 

 

しかし、今回の『水害』には耐えられても、それ以上の雨量に見舞われたら・・・

 

 

 

一階店舗で床上まで浸水すると、営業はしばらくお休みするしかありません。

 

 

 

そんなよからぬ心配もよぎってしまう今回の大雨でした。

 

 

 

仮店舗は8月末までの契約になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前にある紫陽花

14年06月10日

 

 

 

2014年6月10日(火) 丸山

 

 

 

紫陽花が映える季節となりました。

 

 

 

紫陽花と言えば鎌倉の長谷寺や箱根強羅ロープウェーはあまりにも有名ですが、

 

 

 

他にも名所といわれているところは沢山あります。

 

 

 

意外に気に留まりませんが、近所にも紫陽花は咲いています。

 

 

 

私は、毎日立派な房を付けているガクアジサイを楽しんでいます。

 

 

 

それは、『からだすまいる本舗』の向かいにある美容院のガクアジサイ。

 

 

 

枝振りはそんなに大きくはないのですが、大きくコンモリとした房がミッチリ付けていて立派です。

 

(赤や青の花に見えるのは、花ではなくガクです)

 

 

 

よく見ると不思議なことに、このアジサイは青の房が多くつけている中、2つだけ色が赤なんです。

 

 

 

アジサイの木は吸い上げやすい養分の質のよって、赤や青に変化します。

 

 

 

リトマス試験紙って覚えていますか?

 

 

 

学生の頃授業で、酸性の液に浸けると「赤になった」アルカリ性の液に浸けると「青になった」っていうあのリトマス試験紙のように、

 

 

 

酸性orアルカリ性で色が変わります。

 

 

 

因みに反応の仕方はリトマス試験紙とは逆で、酸性で青、アルカリ性で赤になります。

 

 

 

でも美容院のアジサイは、同じ鉢で同じ株から出ているのに不思議。

 

 

 

考えてみると、そんな紫陽花を最近ちらちら見かけます。

 

 

 

大袈裟にいうと科学的でもない理屈でもない部分なのでしょうか。

 

 

 

不思議なことというと、体調もその一つです。医学的な根拠に基づかないことが沢山あります。

 

 

 

 

でもこういった不思議なことを一つ一つ解明していくには、まず気付きから始まります。

 

 

 

身体も同じで気付きが大切です。

 

 

 

それにしてもこの季節に見る紫陽花はどの紫陽花もいい♪

猫背を治したい。

14年06月03日

 

 

 

2014年6月2日(月) 肥塚

 

 

 

6月になりました。

 

 

昨日は、息子が入っている野球チームの公式戦。

 

 

息子が出ないにも関わらず、見に行ったはいいのですが、

 

 

梅雨前の猛暑に、よく熱中症にならなかったものだと思います。

 

 

 

 

 

 

ユガミトリコースでは、積極的に動き方や姿勢の作り方を実践していただくなかで、

 

 

慢性的になっているもの、治りにくいものも、着実に治っていくプロセスを歩むことが出来ます。

 

 

特に、みなさんが自分の姿勢をもって猫背だと思われているカタチも、

 

 

背中以外に原因があることに気付いてもらいます。

 

 

肩こり・腰痛の原因が姿勢の悪さなら、肩こり・腰痛を治すことは、猫背を治すこと。

 

 

ユガミトリコースでは、肩こり・腰痛を改善しながら、猫背も改善します。

 

 

なめ猫