メニュー

マスクはいつ外せるのか?

20年06月30日

一時は、驚くほど感染者数が減ったものの、また次第に増えてきて、

現在、東京の一日の感染者数が50人を推移しています。

 

行政政府の「第2波ではない 」とのコメントがあっても、

現代を生きる人にとっては初めての危機に、

今後を不安にさせる状況になってきました。

 

一方で、通勤客や週末の人出も増え、

日常の経済活動も戻しつつある中、

不安と緩み(緩みは悪い意味ではありません)で混乱しています。

 

タイトルの「マスクはいつ外せるのか」と、

暑さが増すほどにその煩わしさが強調されているかのようです。

 

3密の会食や飲み会で互いの飛沫はノーマスクで許せても、

外を出歩く際のすれ違う他人には警戒してマスクをしているのが、

その混乱ぶりをよく表しています。

 

ある程度の感染者数の推移を容認するなら、

マスクを外していい場面というのを、

行政政府が出してくれるといいのですが・・・(-_-)

 

肥塚

7月の日曜日営業

20年06月30日

12日・26日営業致します。

23日(海の日)・24日(スポーツの日)はお休みとさせていただきます。

定休日は毎週水曜日です。

 

2020年の後半がスタートします。

コロナの不安は、対策で乗り切ります(^^)/

肥塚

 

 

休業要請及び移動自粛が本日解除(^^)/

20年06月19日

緊急事態宣言解除から3ステップを経て、本日全面解除となりました。

 

それにしても空気は重いまま。

「経済を回せ」音頭が、なかなか響いてきません。

一度止まったものを動かすのは、容易ではないらしいです。

 

マスクがコロナの時代を象徴していると感じます。

一般的にマスクは外では必須でも、家に帰ると外します。

3密がそろう家庭内ですが、マスクを外せるのは家族だからです。

道を出歩くのに、人との距離は2mも3mもあっても、

マスクをしているのは、周りにいるのが知らない人だからです。

ソーシャルディスタンスという言葉が出てきましたが、

単なる人との距離は、他人も身内もないはずです。

なのでそれは、『距離感』でもって適用されているのが現実で、

その象徴がマスクなのだと思います。

 

知らない人とノーマスクで会話をすることに抵抗感が薄れていけば、

経済も回るのでしょうが、いつになるのやら・・・

 

プロ野球の開幕戦も本日です。

せめて伝統の一戦と、気分を盛り上げていきたいと思います。

あっ ご贔屓球団がばれてしもた(;^ω^)

 

肥塚

6月日曜日営業

20年06月19日

21日はお休み。

28日は営業日となっております。

 

肥塚