メニュー

ツカレトリコースとユガミトリコースの選び方

23年10月25日

どちらも整体・カイロプラクティックの専門技術を学んでいるスタッフが提供しています。

わかりやすいところで言うと、軽度であればツカレトリコース、重度であればユガミトリコースが適当になります。
保険適用の整骨院やマッサージ・もみほぐし・鍼灸・整体など、
患者さんの経験値によってどちらが適当なのか判断がつく一方、
患者さんが感じている症状は(悪さのレベル=歪みのレベルになりますが)、
そもそも他人と比べることができず、つまりどれだけ悪いのか判断ができなくて困っているという方がいるのは自然なことです。
結論から言うと、
ツカレトリコースを受けてみるという選択をしてみてください。
ツカレトリコースでは患者さんとの対話を大事にし、
「何がどれぐらい続いているのか」を整理していきます。
意外に自分の感覚を言葉にするのは難しかったり、
40代以降にもなると、その歴史も振り返らなければいけません。
すべてを予診で洗い出すのではなく、
施術をしながら一見関係のなさそうな話もしつつ核に近づいていきます。
ひと通り施術が受け終えると、
話したこととその場の変化、その後の経過によって、
適切なコースが見えてきますが、
疑問が解消されなかったり、結果に納得ができない場合には、
次回にユガミトリコースで来ていただくことをお勧めします。
また、施術者側からユガミトリコースをやんわり勧めるケースもありますが、
当院として患者さんご自身の判断を大事にしています。