メニュー

ブログ

それはロコモコでしょ!

13年04月05日

 

 

2013年4月5日(金)

 

 

 

 

『ロコモティブシンドローム』

 

 

 

今日この時点で、これが何だか知っているという方は、

 

 

整形外科の先生か、この業界の人間か、健康の情報に敏感な方でしょう。

 

 

70代・80代で寝たきりになるのは、何も病気になるからではありません。

 

 

骨、関節、筋肉の働きが、日常動作さえも困難になるぐらいに落ちるということから始まるのも理由の一つです。

 

 

その寝たきりの一歩手前の状態を、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)といい、

 

 

にわかに至るところで言われ始めています。

 

 

ちらっと検索すると、

 

 

「40歳以上の3人に一人が発症の可能性 」

 

「50歳になると7割以上に可能性あり!」

 

 

と、かなり多くのターゲットが『寝たきりの予備軍の予備軍』となるようです。

 

 

70代の骨、関節、筋肉の状態は、60代の延長線あり、60代のそれは50代の延長線、50代の・・・

 

 

と、その人の今の状態はそのプロセスの表れであり、

 

 

私たち整体・カイロ・マッサージの人間は、そこを見据えて日々患者さんと格闘しています。

 

 

 

 

そういえば、メタボリックシンドロームが『メタボ』と言われて爆発的に広まったように、

 

ロコモティブシンドロームも『ロコモ』という省略系で広まるものと思われます。

 

『ロコモ 』って知ってるって聞かれて、「あぁ、ハワイ料理でしょ」っていったら速攻突っ込まれるのでご注意を(笑)

 

 

 

 

☆___________________________________________________________

朝霞市で整体探すなら、『ぼきぼきしないでよくなる整体』【からだすまいる本舗】

___________________________________________________________☆☆

♪2013年OPEN!兄弟店『からだすまいる上板橋』https://karada-smile.com/♪♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る≫≫