メニュー

在宅・リモートワークの注意点

20年03月22日

コロナウィルスの影響で、時差通勤や在宅・リモートワーク、社員食堂の利用の仕方など、

皆さんのお仕事のリズムも随分変わっているようですね。

 

家で仕事ができるなら、それに越したことはありません。

満員電車のストレスからの解放は、健康状態を大きく向上すると思いますが、

その一方で、運動不足になることも間違いなく起こります。

 

家から会社までは勿論ですが、

家の中だけの行動範囲と、社内でのそれとでは、

トイレに行くだけでも差があります。

 

では、その分散歩やウォーキングでもと思いたいところですが、

それを何割の方が行動できるでしょうか?

運動不足の方は、いかに自分の腰が重いか、

自負できるはずです。

 

日常に設定された通勤という行動は、

スポーツやジムなどで運動をしていない人にとっては、

身体にとって、かなり必要度の高い習慣なのです。

 

その機会を奪われるという危機感も、

コロナ同様にあってもいいと思うのですが、いかがですか?

 

肥塚

 

 

 

 

ウイルス感染で気を付けるポイントとは?

20年03月06日

朝霞のバス通りから一本入った道でも、

通り過ぎる人々のマスク率はほぼ9割以上になりました。

 

国民の9割が一日平均何枚のマスクを消費し、

コロナウイルスの影響で増えた消費枚数は、どれほどになるでしょうか。

世の中にマスクがないのもわかります。

 

空気感染するわけでもないので、

込み合う交通機関、店舗や施設、建物内は別として、

外を出歩くときにマスクをするのは、予防としては過剰な感じがします。

 

よくわからないからこそ過剰になる意識ですが、

少しでも知ろうとすると、過剰分は随分と減ると思います。

 

例えば、飛沫感染は人との間隔が半径何メートルあれば防げるのか?

手からウィルスが侵入しないのに、手洗いが強調される意味は?

 

生物界と異なるウィルス界があり、

ある一定のところまで増えれば、自ら勝手に減りだします。

 

自然の摂理的なところは、どうしようもありませんが、

自己防衛をするポイントは、メディアに左右されることなく、

自分で押さえておきたいものです。

 

肥塚

 

 

 

 

3月の日曜営業日

20年03月06日

営業日は8日・22日です。

水曜定休。20日(祝)春分の日もお休みとさせていただきます。

 

肥塚