メニュー

ブログ

まずは、そもそもゆがみってどういうモノ?

12年12月18日

 

「からだが歪んでいる」

 

最近では、あちこちで聞かれるようになり、広く一般化されています。

 

骨盤の歪み治しグッズが書店でも平積みされているくらいです。

 

私たちはこの歪みを直すのが仕事なのですが、この歪みというモノを説明することのなんと難しいことでしょう!

 

「歪んでいる」ということを理解するには相当時間がかかりましたし、今でも十分ではないかも知れません。

 

 

それでも、かんたんに要点を挙げますと・・・

 

①生まれたときにすでに歪みが存在

②その後のからだの使い方・クセ・姿勢がそれを強化

③性格や精神的なものとのつながり

 

というようなことは、少なくともこの仕事を生業としている人間には共通してある感覚だと思います。

 

よく「ボキっとやって真っ直ぐ♪」みたいなイメージをお持ちの方がいらっしゃいますが、右から左へと移動させるということとは少し違うと付け加えておきます。

 

整体やカイロプラクティックには色々な技術・テクニックがあります。よく「流派ってあるんですか」と言われますが、時代の経過の中で、受け継がれたり変わったりしているものなのです。日本では武道や伝統芸能などに『流派』がありますが、同じようなことなのかもしれません。

 

こうしたことを踏まえて、一人の患者さんをどのように導いていけるのか、その人がどんな状態にまで持っていけるのか、ゴールを見据えて施術を組み立てます。新しい患者さんのときには、この分析にエネルギーは注がれます。なので初診料や初見料は、そのために頂いています。

 

「先生、この歪み治りますか?」この質問の答えを、いつも腹の底からしぼり出す気分です。

 

 

☆___________________________________________________________

朝霞市で整体探すなら、『ぼきぼきしないでよくなる整体』【からだすまいる本舗】

___________________________________________________________☆☆

♪2013年OPEN!兄弟店『からだすまいる上板橋』https://karada-smile.com/♪♪

ブログに戻る≫≫