メニュー

ブログ

難しかったネーミング

13年07月21日

ろご

 

2013年7月21日(日) 肥塚

 

 

参院選挙投票日。

 

 

日曜日のこの時間に予約が入っていないのも珍しく、

 

早く帰って選挙速報でも見ようかなーと思いながらブログを書き始めてしまいました。

 

 

そういえば、『からだすまいる本舗』という名前は、整体・カイロの屋号をしてはちょっと変わっていると思いませんか?

 

普通、『〇〇整体』や『〇〇カイロプラクティック』が一般的で、

 

〇〇には施術者の名前か地域名が入ります。

 

 

5年前にここの名前を考えた時、まずその一般的なネーミングをはずしたところからスタートします。

 

とはいうものの、ネーミングって意外に難しいものですね。何もないところからは、さっぱり浮かんできません。

 

とりあえずヒントを探しに街へ。看板を見て回りました。

 

 

すると、ネーミングには2つの言葉の組み合わせる方法があるということに気が付きました。

 

『SOFT』+『BANK』→『ソフトバンク』

タウン/ページ ディズニー/ランド ファミリー/マート

 

 

この仕事に関係ありそうな言葉を2つ並べると意外にいいかもということです。

 

 

出来るだけシンプルな言葉で、明るいイメージ。

 

体 身体 カラダ からだ (ダカラという清涼飲料水ってありましたね)

 

 

を使って、何かをくっつける。

 

元気 ビタミン いきいき(という雑誌) ふくふく(というカタログ雑誌)・・・・

 

 

ここで行き詰まってしまい、またまたネタを仕入れに街へ♪

 

 

この朝霞市内で色んな業種で使われているありきたりな言葉を発見!

 

スマイル薬局

スマイル歯科

すまいるFM(朝霞市のFM局)

住まいるパートナー(リフォームの会社)

スマイルよみうり(読売新聞の折り込み誌)

 

ということで、『からだ』+『すまいる』

 

でも、これだけでは何か物足りない・・・

 

 

最後に、スペース ランド ファクトリー ステーションなど、場所に関わる言葉があればと思いましたが、

 

またまた、ここでも行き詰りました。

 

 

ここでは、私の出身地である京都から発想します。

 

近所にある『栗太郎本舗』という和菓子屋さん。買ったこともなければ、入ったこともないお店ですが、

 

目印としてとても知られているお店でした。

 

そういえば、この『本舗』は老舗や伝統あるお店に使われてる半面、

 

『アカチャンホンポ』や『お好み焼き本舗』と、親しみやすい名前にもなっている。

 

 

こうして晴れて『からだすまいる本舗』の出来上がりとなったのでした。

 

 

ある患者さんが、第一印象「ふざけた名前 」と思われたそうですが・・・

 

 

でもこれのロゴマークをデザインしていただいた方(これまた患者さんです)のセンスが非常によかった。

 

 

「ふざけた名前 」も、しっかりした落ち着きのある感じになりました。

 

 

◆合わせて読みたい過去関連記事

『こだわりの整体・カイロ』https://karada-smile.com/category/blog/page/63/

 

 

☆___________________________________________________________

朝霞市で整体探すなら、『ぼきぼきしないでよくなる整体』【からだすまいる本舗】

___________________________________________________________☆☆

♪2013年OPEN!兄弟店『からだすまいる上板橋』https://karada-smile.com/♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整体やカイロプラクティックは、価値観やライフスタイルです。

 

肩こりや腰痛が改善することのその先には、いかに自分の身体が大事であるかということを思い知らされます。

 

それは、いったん不自由になった身体を経験し、

 

一生付き合わないといけないのかと、打ちのめされている人ほど痛切です。

 

からだすまいる本舗では、そういった患者さんたちが、

 

それまで不自由だった身体を取戻し、失われた時間を取り戻す姿を数多く見てきました。

 

そして、その後の人生を生き生きと過ごしていらっしゃる患者さんは、周りの方々をも幸せにしています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ブログに戻る≫≫