メニュー

blog

ブログ

元気な人

13年10月03日

 

 

 

2013年10月3日(木) 丸山

 

 

 

普段私たちが「元気」という言葉の由来は漢方では、「気は生命の根源」という考えで、3つの「気 」を挙げています。

 

 

『神気 』・『正気 』・『原(元)気 』の3つですが、

 

 

そもそも元気は、そのまま『原(元)気』から由来するのですが、

 

 

先天精の気と言われ、両親から与え生まれ持ったエネルギー(体質)を差します。

 

 

しかし元気はもう一つ『正気 』にも由来します。正気は“せいき”とも“しょうき”とも読み、

 

 

後天精の気と言われ、人体活動を支える食物、呼吸を差します。

 

 

 

日頃私たちの言っている「元気 」は、

 

 

生まれ持ったエネルギーと後に与えられたもののバランス、だということです。

 

 

見るからに元気だなーという人は、元々が元気な人というだけでなく生活習慣もちゃんとしてる人なんですね。

 

 

 

◆合わせて読みたい過去関連記事

『からだが歪むとは?』https://karada-smile.com/category/blog/page/65/

 

 

☆___________________________________________________________

朝霞市で整体探すなら、『ぼきぼきしないでよくなる整体』【からだすまいる本舗】

___________________________________________________________☆☆

♪2013年OPEN!兄弟店『からだすまいる上板橋』https://karada-smile.com/♪♪

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

整体やカイロプラクティックは、価値観やライフスタイルです。

 

肩こりや腰痛が改善することのその先には、いかに自分の身体が大事であるかということを思い知らされます。

 

それは、いったん不自由になった身体を経験し、

 

一生付き合わないといけないのかと、打ちのめされている人ほど痛切です。

 

からだすまいる本舗では、そういった患者さんたちが、

 

それまで不自由だった身体を取戻し、失われた時間を取り戻す姿を数多く見てきました。

 

そして、その後の人生を生き生きと過ごしていらっしゃる患者さんは、周りの方々をも幸せにしています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ブログに戻る≫≫